2016-01-01から1年間の記事一覧

解雇退職届

一方的に退職の最終意思決定を通告する場合と、会社に希望を出し、合意が得られたら仕事を辞める方法です。退職届と退職願の違いはたった一字。だからどちらを提出してもあまり違わないだろうって思う方、いますよね。解雇退職届また退職願は単なるお願い、…

退職届と退職日の関連性

縦書きの方が一般的ですが、横書きでも間違いということはありません。必要な事項の記載を忘れないように作成し、提出しましょう。上司と相談した上で、決めた日付を記入します。しかし、会社の思いや取り決めによって、退職届に退職日を書く法律が変わるわ…

退職願の書き方

ちょっと待って! ただし、労働者が「辞めてやる!」と言ったとしても、その場の雰囲気から感情的になって言ってしまっただけで、本当は辞めるつもりなど全くなかったというケースがあります。円満退職のコツとして、退職願の書き方を提出する前に、上司と相…

退職届の書き方 会社都合

退職届の書き方を会社都合で作成 退職届の書き方を会社都合自分の所属部署名と名前を書いて、印を押します。認印で構いませんが、シャチハタは避けましょう。 8. 退職願の宛名いわゆる自己都合退職の場合の退職理由は「一身上の都合」でいいでしょう。これに…

退職届の縦書きの書き方はテンプレート通りに

退職届の縦書きテンプレートは最近退職届で良く使用されるようです。 退職届の縦書きテンプレートは退職届を完成させる時にとても重要です。 退職届は書き方がしっかり決まっており、テンプレート通りに書いていくことで退職届をきれいに完成させる事ができ…